数日前に出産した2人目との入院生活を終えて、自宅に帰ってきました。

入院中は赤ちゃんの世話だけをしていればよかったので、
中々寝てくれなくても、夜泣きがひどくても気にしないで生活できていました。

しかし、実際に家に帰ってくると、赤ちゃんともうすぐ3歳になる上の子とを同時に寝かし付けるのが
至難の技だという事を思い知らされました。

退院当日は主人が休みだったので1対1で寝かし付けたのですが、
普段は主人が仕事で遅いので私1人で2人を寝かせなくてはなりません。

上の子は赤ちゃん返りも始まり、赤ちゃんにヤキモチを焼くようになったので、上の子を優先で寝かし付けています。
が、泣き続ける下の子の事も気になって気になって中々上手くいきません。

子供2人の寝かし付けについて、世の中のお母さんたちのアドバイスが欲しい今日この頃です。

子育て支援に参加しました。

今日は、親子でキッズビクス。
自分の体の重さ、硬さ、そして、子どもの成長を実感しました。

まずは、脚を広げて、子どもを股にはさんで、体を左右にひねって、手を叩きます。
思った以上に、脚が開かず、身体が硬くなっているのを実感しました。

Read the rest of this entry »

二人目が生まれてから、より一層親バカ度がましました。
写真も撮る機会が増えて、iPhoneの容量はギリギリです。

そんな中でも今日は格別にいいショットが撮れました。
二人仲良く寄り添って眠っている姿です。

起きている時のツーショットはたくさんそろっていたので、
この、寝顔のショットは言葉にならないくらい可愛くてレアでした!
せっかくなので、お家で写真をプリントして、壁に貼ることにしました。

Read the rest of this entry »

昨日は祝日で主人が休みだったので、久しぶりに家族3人で買い物に出かけました。

年末年始は曜日に恵まれて9連休でしたが、ほとんどの日を風邪で寝込んで過ごすことになりました。
私や息子よりも、主人の風邪がヒドく、高熱と喉がヒドく荒れてしまったので、
8日間ほどフラフラして過ごしていました。

その主人の体調が、ようやく良くなったので、久しぶりに神楽坂へ買い物へ出かけました。

Read the rest of this entry »

ジャガイモに根が出たので、思い切って植えてみることにしました。

まだ植えるには、早いことは重々承知していますが、
あまりにもたくさんの根っこが出てしまったので、食べる気にもなれず、ダメモトで植えてみることに。

暖かいところに置いておくと、ジャガイモから芽が出ることがありますが、
有機栽培のジャガイモを買って家の中にそのまま置いて置いたら、
芽ではなく、根っこがワサワサ生えていて、ビックリしました。

Read the rest of this entry »

楽しみにしていたエアロビ教室やっと行くことが出来ました。
長男を産んだ後から始めた産後のエアロビ教室。

もうかれこれ3年近く通っています。
1年の中で何期かに分かれていて、今回の期はは11月スタートでした。

エアロビは毎週水曜日。
私は月曜日ぐらいから早く教室がスタートしないかとワクワクしていました。

しかし翌日、なんと長男の鼻水。
なんか嫌な予感がと思いながらも様子を見ていました。

Read the rest of this entry »

我が家では、薪ストーブを使って、冬場、暖をとっています。

スイッチ一つで、温まるエアコンなどの機械物と違って、
薪を運んで、毎日火をつける作業は手間がかかりますが、
火をつけ、暫く炎をぼんやりと眺めたりするのも楽しみの一つです。

Read the rest of this entry »

この季節になると、大量に義理実家から白菜が送られてくる。

一回に、2~3個もまるごと送られてくるので、
大変ありがたいながらも、どうしても消費するのに、困ってしまう。
幸い、この寒さなので、新聞紙に包んで、外に置いてあるのだけど。

そこで、今日は、白菜の大量消費レシピ。
Read the rest of this entry »

前々からちょっといいなと思っていたドット柄のセーターが
セールで半額以下になっていたので、思わず買ってしまいました。

無地のベーシックなアイテムが多いこのお店にしては、柄物というのはちょっと珍しいです。

今季は古くなって劣化してしまったセーターとチュニックを2、3枚捨ててしまったので、
代わりのセーターが一枚ぐらい欲しいと思っていました。

Read the rest of this entry »

今日、突然小籠包が食べたくなったので、自分で作ってみることにしました!

お店に買いに行っても良かったのですが、意外と高いですし、たくさん食べたかったので、
食欲旺盛な私は質より量!ということで、手作りに挑戦しました。

ゼラチンなど、使い慣れない材料を買って、こねながら作っていたら、
なんだか、私もなかなかできる人間だなぁと、錯覚を起こしてしまいそうなことが多々ありました。

Read the rest of this entry »